道草一葉

暮らしの道草をしている時に見つけた一葉の綴り

夏越の祓〜水無月お味比べ✨

明日で一年の半分が過ぎる


残り半年の無病息災を祈願する


『夏越の祓』〜茅の輪くぐり


今年からミニ茅の輪を作成された記事を読み👀



週末、赤坂氷川神社⛩へ訪問





地図を見間違え、ぐるりと周り辿りつくも


私の前の方でミニ茅の輪が終わってしまった💧


都心の中とは感じられない緑の豊富さ⛩


澄んだ空気が満ち溢れ


30日にミニ茅の輪がまた用意されるとのこと


再訪したく思ったが


父のワクチン接種の付き添いがあるため断念


大きな茅の輪をくぐり、祈願✨


ミニ茅の輪は、諦め


神社の良い気を戴きながら


新たなる発想に転換🤔


京都の和菓子屋さんから発案された


夏越の祓の日に和菓子「水無月」を戴くと


茅の輪をくぐったと同様に


無病息災、開運となるとの言い伝えに便乗😋


高齢の両親は氏神様の茅の輪くぐりも


足腰的に無理であること


梅雨時なので私や家族も当日伺える可能性は


低いので


帰り道、老舗の赤坂塩野さんと伊勢丹でとらやさんと仙太郎さんで


「水無月」を購入し、帰宅後早速のお味見😋



とらや



仙太郎



塩野


戴く前は、お色味が地味なので


あまり期待していなかったのだが


ひとくち戴き、ういろうの滑らかな舌触り


上品な甘さの小豆にノックアウト😆


どちらのお店も美味しかったので


甲乙付け難いが


我が家は、ういろう感が一番感じられた


仙太郎さんを今年の『夏越の祓』に✨


明日、夫の仕事帰りに購入予定😙


行事の度の口福に感謝❣️