道草一葉

暮らしの道草をしている時に見つけた一葉の綴り

親の介護〜『ロスト・ケア』🌿

親が高齢出産での末っ子の私。


コロナ前、80代中盤だった父も


今年の秋に米寿を迎える✨


コロナ前より少し摺り足の歩き方は

見受けられたが


月一回の郷里、香川から上京組の友人との


自由が丘定例会や


新橋の瀬戸内、飯田橋の青森のアンテナショップへ


1人で電車を乗り換え🚃行っていた


そんな父もコロナ一年前より月一回の


家から電車とバスを乗り継いでいく病院へは


私に付いてきて欲しいと


バス停からも歩くので駅からタクシー🚕を利用したかったらしく


お金のお支払いを私にして欲しかったようで⁉︎


お付き合いする事から父への介護が始まった


父の介護の4年前に父より2歳若い母が


ガレージで転倒し、母への介護は始まっていた


いよいよダブルとなった


幸いな事に2人とも認知度の低下はなかったので


徘徊などはまだ悩まされた事はないこと


母はリハビリなどに励み介護1から要支援へと


良くなってきた折だった事もあり


私もなんとかこなしていた


ところが、、、コロナ禍となり


父の友人との定例会も無くなった頃より


急性腎盂腎炎で入退院を繰り返し


転倒も多くなり、昨年は脳梗塞を起こし


あっという間に車椅子、家の中ではつっぱり棒を頼りの歩行生活となった


父自身も自分の身体の変化についていけず


私達や孫、近くに住む甥姪に


『こんなになって情け無い』と🥲


昨日、父の郷里、香川から医師となった甥が


東京で学会があるとの事で


3年振りに会いにいらしてくれた


香川で父の同級生も診られている兄


兄から郷里の友人達の話に耳を傾け


時折、涙ぐむ父、、、


そして、甥っ子に自分がまだ出来る事を見せたいのか


一生懸命にベッドから立ち上がり


数分立って見せる姿を観ていて


胸が熱くなった😣


帰宅して、ふと目にした記事に


映画『ロスト・ケア』🎬



松山ケンイチさん主演であらすじを読み


原作を読み、映画を観たくなった


図書館でのリクエストだと映画が終わりそうなので


雨が上がったら久々に本屋で購入しよう📙