道草一葉

暮らしの道草をしている時に見つけた一葉の綴り

心豊かな人生を生きるには🍀

5月もあっという間に駆け巡り🌿


母の日に私は恒例の新茶🍵を両母君へ


そして娘からはカーネーションを戴いた❣️

息子と娘から事前に他にバッグ👜を

戴いていたのでサプライズ🤩


母の日の数日後に父が体調を崩して


またまた深夜、入院💦


高齢の両親をみていると自分も身体が動くうち


身辺の片を付けないと‼️


実家の掃除と並行しながら梅雨入り☔️した!?


本日から目につく所の整理を


まずは書類の山が入っている


紙袋を取捨選択していると


コロナ禍、読書メモした📝紙に目が留まる👀


仏教では、心豊かな人生を生きるには


『三業』を整えなさいと教える


『三業』とは、、、


『身業(しんごう)』=体

 所作を整えること よく整えて生活しなさい


『口業(くごう)』=言葉

 優しく思いやりのある言葉遣いをすること


『意業(いごう)』=心

 とらわれない柔軟な心をもつこと


いつメモ📝したのだろう😓


とてもしっくりくる教え✨


そしてその下にこんなメモも、、、


『履物を揃える』👞


自分の足元が見えていない人は、自分の事が見えていないし、己の人生の行き先についても不案内


急いで玄関、靴箱へ🚪


靴は揃えてはいるが、殆ど磨いていないなぁ💦


そりゃあお肌も霞むはず🙄