道草一葉

暮らしの道草をしている時に見つけた一葉の綴り

人から動物へ🙈

月曜日に父が退院した🏥


少し痩せたが認知度はさほど落ちていない様子


が、しかし、、、


排泄に関しては、わからない時があると自覚


自覚しているから失敗しても


まだ大丈夫と私が自分に言い聞かせていた


ところが思わぬ事態が、、、


本能で、出ると思った時に力んでしまう


食事の合間でも歩いている時でも


その他の認知機能の衰えは見られず


しっかりとしているだけに周りは辛い😰


息子が小学生の頃、伯母に言われた事がある


『男の子はね、10歳までは動物なのよ。』と。


活発で理性が効かない面が多いと


私に伝えたかったのかと当時は思った


今は、人は人生の山🏔️を登っていて


人生100年と捉えると


父はあと2年で90歳なので残りの10歳を


動物に近付いて自然に帰っていくのかなと


やはり一昨日、昨日は


その様に理解することに時間を要した


今日は、久しぶりにご近所の友人と


雨☔️の中、ご近所でランチ


サラダランチにデザートを注文して


4時間、介護の相談や友人の近況を伺い


雨降って地固まる⁈スッキリとした気分で


父に会いに


寝たきりとならない様に頑張る💪姿に


感謝する✨