道草一葉

暮らしの道草をしている時に見つけた一葉の綴り

『あなたはどこで死にたいですか?』📖

昨年、母がこの本を読んでみたいと


朝日新聞の広告記事を持ってきた


常々、、、もうすでに高齢の母だが


歳をとっても最後まで自宅にいたいと


希望すると言っているので


そのためのアピール⁇と思いつつ


新書で2310円するので図書館リクエストを


少し待ち、手にした本は


想像より分厚く、母は読みきれないと考え


私が読むことに🤓


これまで両親の介護に携わっていて


時折、介護保険の使いづらさに憤り


ケアマネさんを不審に思った事があった事を


猛省した💦


とにかく介護保険の複雑さや


制約の多さを細かく説明してある本文に


共感し、勉強になることばかり🧐


認知の低下は見られない両親だが


今後、認知症となった時にの対応も


考えさせられた一冊👍


日毎の老衰を感じる父を横に観ながら🌿