道草一葉

暮らしの道草をしている時に見つけた一葉の綴り

『すべて忘れてしまうから』燃え殻📖

元々、気質があったものの


最近、顕著に家族から


「あ、その話、前も言ってたよね、、、」


と言われること暫しば💦


人生100年時代の御歳、頂きに立ち🌋


そろそろ下りへ一歩踏み出す最中


やばい❗️脳トレしなくては💧


と焦っていた私に


「大丈夫だよ。昔からそうだから🙄」


と娘から慰め⁉︎諦め⁉︎のひと言


その様な状況だったからか


タイトルに惹かれて図書館でリクエストした



燃え殻さんのこれまでの


楽しい、辛い、面白い、頭にきた、悲しい


様々な想い出がエッセイとなり


溢れていた


タイトルとは裏腹に


忘れてないやんけ💦


と思ったけど


最後の章に、どうせほとんどの事を


忘れるのだから


記しておいて良かったと書かれていた


週間雑誌で掲載していたエッセイを


一冊にまとめた物だから


本になる段階で忘れていた事も多々あると🤔


読みながら、クスッと笑ってしまったり


すごくインパクトのある内容ではないのに


何となく色々な事が許される気持ちになり


優しい例えや辛い現状に面白い表現での対応で


心が軽くなった✨


日薬…昔の人は、よく言ったものだ


そう、ほとんどの物事を


すべて忘れてしまうから


生きていけるのかもしれない🍀