道草一葉

暮らしの道草をしている時に見つけた一葉の綴り

絵本『いつか あなたを わすれても』



数ヶ月前に桜木紫乃さんの『家族じまい』を


読了し、関連がある書物と紹介にあり


図書館でリクエストしていたら


準備完了のお知らせが


なんと、、、予想外の絵本😳


しかしながら、桜木さんはやはりスゴイ❗️


認知症の母さとちゃん、その娘、そして孫


三代を通して


ひとの生き様を表している📖


実家の両親の支援をし


社会人として活躍している娘の姿を


日々、真近で見ているワタシにとって


どのページも心に染み入ってくる😌


特に好きなページの言葉✨


“さとちゃんが みんなのことをわすれる日は


 わたしたちとのおわかれを


 こわがらずに かなしまずに すむ日“


なんて優しい言葉だろうと


涙が出そうになった、、、


本人が一番怖いのかも知れないが


周りの家族は、その時が辛くも恐怖でもある


その中で、本人が怖がらずに悲しまずになる日


と思えれば


希望の光でしかない✨


私が高齢者となった時に


子供達にこの絵本を渡したく思った📖✨