道草一葉

暮らしの道草をしている時に見つけた一葉の綴り

『今日も言い訳しながら生きてます』

コロナ禍の梅雨入り間近☔️


コロナ禍の梅雨の季節、、、昨年は、どの様に過ごしていたのだろう。


日記代わりにアメブロで記していた日常も


なんだか、コロナ禍から気持ちが向かずに止まっていた…


そんな時に数年前、ミニマリストに興味を持った夫からショコラさんの記事を紹介してもらい


コロナ禍、頻繁にブログを拝読させて頂いた🍀


ある日のブログで、どうしてもコメントをさせて頂きたくなりmuragon登録へ。


梅雨入り間近に昨年の記憶の無さに慌てて💦


コロナ禍読書の記録にと📚




タイトルから引きずり込まれた本。


前作『あやうく一生懸命生きるところだった』をメルカリで見て、気になり図書館でリクエストするも、、、かなりの待ち💦


そして最新作のこちらの方が多少、まだ人数が少なく連絡が来た😆


"言い訳"は、これまで何故かマイナスワードに捉えていた。


なんとなく後ろめたいような、、、


それが、この本のページをめくるたびに


何故だか、ポジティブに明るく、時に笑え


えっ!言い訳っていい奴じゃん😉


と思えてくる!!


そう言えば、言い訳って他人に対して使う事が多いのかも、、、とふと思った。


自分に対しての言い訳は、己への説明や説得に近いのかも😅


なんて最もらしい言い訳を考えてしまったり😆


やっぱり、後ろめたいのかな🥳


「競争に慣れてしまいたくないから。

勝つことを人生の目的にしてしまいたくないから。」


「どうなるかわからないから「怖い」じゃなくて、どうなるかわからないから「気になる」という気持ちで生きれば人生はもっと面白くなるはず。」


「最初から万人に当てはまる答えなんてない」


「人間として生きるというのは、誰でも同じなんだな。」


「器が小さいのなら、なみなみと注がなければいいだけ。モノだって人だって、溢れると煩わしい。」


好きな言い訳🤩


悶々とする梅雨時☔️前に完読し


スッキリしたところで


ガッキーと星野源さんの結婚💒ニュース❣️


色々、パワーが沸いてきそうな雨上がり🌈