道草一葉

暮らしの道草をしている時に見つけた一葉の綴り

『思い通りに人を動かすヤバい話し方』📖



マルチ商法で年収2000万まで登り詰めた


著者の秘伝の話術法


目次から


マルチ商法、宗教の勧誘などに用いられる


話術のポイントを目にし👀


人を動かすというよりも


動かされるリスクを未然に防ぐために


図書館でリクエストし読了🤓


半世紀ほど生きてきたワタシであるが


チコちゃんに怒られる💦


本当にボーッと生きてきた😅


これまで致命的な騙された経験がない事に


ただただ、感謝した一冊✨


『メラビアンの法則』たるも知らず


この法則によると


言語情報7%、聴覚情報38%、視覚情報55%


人の印象に占める割合とのこと🧐


そうだよね、、、本当に見た目で得すること


多いよねぇ、、、


自分が顧客でも


汚い人か清潔な人どちらが担当にと聞かれたら


料金が同じなら当たり前に清潔な方を


少し高くてもやはり清潔な方をと選ぶ


美人美男は、それだけで華やかな空気となる✨


どれだけ、説得力があるフレーズを並べても


視覚から門前払いになることも多い世の中💦


テレアポもそういった意味では


やはり難しい仕事😣


昔、アルバイトでした事があるが


聴覚の38%をフルに活用するには


音程や話し方のペース、間の取り方を


工夫しないでいると


間髪入れずにガチャンとなる😖


視覚に関してのアドバイスの後に


心理法を活用しての


会話のキャッチボールの㊙️テクも💕


読みながら、なるほど!と相槌を打つばかり


でも、何かが心に引っかかる💦


この様な知識を得ると


騙されるリスクは削減されそうであるが


人との会話の裏を描いていく様になるのでは💦


それって少し寂しくない⁉︎笑


なので、騙され易い方に必読のバイブルかな📖