道草一葉

暮らしの道草をしている時に見つけた一葉の綴り

困った時にはジャム作り🍓🫙

昨日は、父の退院を巡り大変な一日だった😮‍💨


尿路感染症で3週間前に入院した


幸い近くの馴染みのある病院🏥


高齢なので体調が悪くなると毎度


足腰の力が無くなり、自立歩行ができなくなる


しかし、入院中のリハビリでつたい歩きまで


回復して退院していたので


今回もそこまでの目処で退院を懇願したが


前回の脳梗塞とは違い、菌が無くなれば


家での生活が難しくとも退院を促された💦


なんとかケアマネさんからも説明して頂き


退院前の医師、看護師、リハビリ師と家族との


相談会を設けてから退院と少し延ばしてもらい


ホッとしたのも束の間


午後、父の面会へ行くと父から衝撃の話を❗️


水曜日の夕食時にむせて吸引機を使用したと😨


その後、発熱し38.6まで上がり


コロナや色々と検査をして大変だったと


翌朝には熱は下がったが


誤嚥性肺炎⁉︎になりかけだったような😰


事実なら、何故今朝の担当医師とのお話に


その事のご報告がなかったのかなど


私の頭は、何を信じれば良いか疑心暗鬼、、、


父の妄想もあるかと帰り際に看護師に伺うも


むせて少し発熱はありましたが


落ち着いているので大丈夫かと言われ、、、


そして火曜日に終了したと言われた


抗生剤の点滴が昨日の朝はまたした後があり


何とも気掛かりが多く


帰宅後、どっと疲れが押し寄せ寝落ちした😪


そんな時は、関係ない何かに集中しようと


タイムリーに格安苺🍓をゲットしていたので

今朝はせっせとジャム作り


雨の調べに身を任せて☔️