道草一葉

暮らしの道草をしている時に見つけた一葉の綴り

『ひそやかな花園』📖親とは、、、

20年前、子育て真っ盛りの時


角田光代さんの『対岸の彼女』を手にして


心救われた想い出がある


大雑把にしか内容も覚えていないのだが、、、


そして奇跡的に地下鉄で角田さんとご一緒に👀


感激のあまり図々しくもお話かけてしまった😅


想像通りのとても優しく腰の低い方で


益々ファンになり


その後本を購入していたにも関わらず


時間に追われて読めなくなっていた


先日、気になり本棚より手にした


帯からして何ともミステリアスなお話🕸


読み進めていく内に


成人した我が子の幼児期の子育てや


親としての自分のこれまでを


思い起こし、複雑な気分となった


いくつになっても


子どもは子どもで


そして、期待は無限大に広がってしまう


自分への期待には目を瞑り😓


なんて勝手なのだろうと反省した、、、


血の繋がり🩸重要であるけれど


もっと大切な事もあるのだと感じた一冊✨


奇しくもドラマ『カルテット』の中で


松たかこさんが満島さん演じるスズメちゃんに


同じ食器を使って、洗濯物も一緒に回しているのって家族と同じじゃない


と言ったニュアンスのセリフがあり


フムフムと噛み締めた🙄